【歌詞翻譯】宇宙

歌:アンジェラ・アキ

彼女に会ったのは
和那女孩相遇
昨日の午後の事
是昨天下午的事
病院のロビーで
在醫院的大廳
「私の名前は宇宙と申します」
「我的名字叫做宇宙」
彼女は言うなり
女孩如此說著
星屑でできたスカートを 持ち上げ隣に座った
提起用群星織成的裙子在我身旁坐下



「何故泣いているの?」と聞かれて、涙を言葉にした。
「為什麼在哭泣呢?」問道,眼淚化為言語
「愛する人がもう戻ってこないから」
「因為心愛的人已經不會再回來了」

「ついて来なさい」と言われ外に出た
「跟著我來」說著走到外面
景色が変わっていた
景色正在改變
空には五つの月がぶら下がり
天空中懸掛著五個月亮
私の背後にいないはずのあなたが
在我背後應該不在了的你
何も無かったように抱きしめてくれた
若無其事的將我抱緊

足元の石が笑った
連腳下的石頭都笑了
彼女も微笑んで言った
那女孩也微笑說著
「娘よ、これでも終わりを信じるの?」
「小姑娘啊 即使這樣你還相信有終焉?」

あなたと私は
你和我
どこか平行に存在している
不管在哪都是平行的存在
宇宙、宇宙、宇宙
宇宙、宇宙、宇宙

あなたと私の意識は
你和我的意識
いつでも繋がっているんだ
總是相繫著
宇宙、宇宙、宇宙
宇宙、宇宙、宇宙

彼女が口にした最後の言葉は
那女孩說的最後的話
「永遠とは今」
「現在就是永遠」

------------------------------------------------------------
(1)私は~と申します:自我介紹時,表示自己叫做
(2)言うなり :
(3)AをBにする:將A變成B
------------------------------------------------------------------
這首歌也真是太有畫面感了吧
我超喜歡
「私の背後にいないはずのあなたが
何も無かったように抱きしめてくれた」這兩句



沒有留言:

張貼留言